So-net無料ブログ作成

大きいのと、小さいの。 [野菜]

我が家のベランダ野菜。
やっと春の陽気を感じるこの頃、
あんまり置いておくと、花が咲いてしまいそうな人参を収穫中です。



image-20180303165321.png

大きいのと、小さいの。
プランターだと、栄養が多いと、下が厳しくなって曲がってしまいます。
今回は、去年より深いプランターにしたのですが、ちょっと栄養が多かったかもしれません。でも小さいのも、曲がったのも、味は美味しいので人参を作るのは大好きです。

人参作りもそろそろ終わり、いよいよ今年度の春に何を植えるか、考える時期ですね。



人参。 [野菜]

我が家のベランダ野菜。

人参は、長く鉢に置いておけるのが良いですね。春になると種をつけてしまうので、少しずつ収穫しています。


image-20180221124529.png

うーん、ちょっと小さい!
でも、一食の料理に使うのにはちょうど良いです。みじん切りにして挽肉と一緒に炒めたら、子ども達が全部食べてしまいました。





image-20180221124736.png

これは長さがある!
ま、とにかく収穫したてで、生きてるんで美味しいのです。調理場から僅か5メートル。

人参は連作もきくし、風にも強いので、ベランダ野菜に最適だと思っています。育てるのはちょっと大変なのですが。。

花蓮で地震。 [台湾]

とにかく大好きな町、台湾の花蓮で大きな地震がありました。

出来る事が少ないので、悔しいですが、現在頑張っている方々を応援しています。

花蓮は大好きなので、気合いを入れれば遊びに行く事も出来ると思いますし、必要な時が来れば義援金も送りたいです。

ただ、被災地との距離によって、出来る事をもっと整理出来ないかと考えてしまいました。近くで、マンパワーが欲しければ、分かりやすいのですが、災害時、どうすれば良いか、まだまだ知識が足りないです。

台湾と日本が、さらに良い繋がりが出来るように、、災害時の備えや、対策についても頑張っていきたいです。