So-net無料ブログ作成

一気に増えたシェアサイクル! [レンタサイクル]

最近は自転車に乗るには最高の季節になってきています。

そんな中、驚きのニュースを見てしまいました!
http://cyclist.sanspo.com/361242

何と、一気に3つの区でシェアサイクルがスタートするというのです!

まずは、練馬区。
http://docomo-cycle.jp/nerima/

西武新宿線だと、上石神井駅になるのでしょうか??
西武池袋線と、縦のラインで繋がるのは嬉しいです。
練馬区は行った事の無い場所ばかり。
散歩がてら(自転車だけど、、)食べ物屋さんとか探しに行くと面白そうです!
ちなみに練馬区は、他の区との相互利用は不可。
繋がりが拡がれば、またその点は良くなる予感がします。

それから渋谷区。
http://docomo-cycle.jp/shibuya/

こちらは、もう東京の中心部。
色々な区と相互利用が出来て、凄過ぎる便利さです。
ここまでなると、値段の高さが気にならなくなってきました。笑

あとの1つは品川区。
こちらはまだサービス開始していません。

大田区と上手く繋がると良いと思っていますが、どうでしょうか??


ともあれ随分と大きくなってきました!
武蔵野市などにも出来て、西武新宿線から、中央線や京王井の頭線と、
縦のラインで繋がると、また便利そう!
そのうち東村山まで来ると嬉しいなぁ〜。

新宿のシェアサイクル、利用してきました。 [レンタサイクル]

西武新宿線、中井駅に出来たポートが、我が家からだと利用しやすそうと思いまして、初めて利用をしてみました。

http://docomo-cycle.jp/shinjuku/

まずはホームページから会員登録。
dアカウントで登録する事が出来たので、なかなか便利だと思いましたが、少々時間がかかりました。ここは事前に登録を済ます所だと思います。

31台もポートがあるので、直前でも大丈夫だろうと思っていたのですが、何と残り2台!大人気です。
メールでパスワードをもらってからは、20分以内に利用開始しないと駄目なようです。その点も注意が必要だと思いました。

地図を見ても場所が分かりにくかったのですが、首都高の下でしょうか?ひらけた場所にありました。



image-20170911133753.png

現地に行くと7〜8台の自転車が。予想ですが、かなり動きが早いのではと思います。借りる時には、自転車に充電が無く少し焦りました(良くある事かもしれません)。その場で別の自転車のパスワードを発行しましたが、スマホは必須でしょうなのでしょうね。

乗り始めると、もうワクワク感が凄かったです。初めての土地を、自転車で走るのは最高です。
そんなワクワク感をさらに加速させたのは、電動の部分。
image-20170911171414.png
実は電動自転車は、人力にロマンを感じていたので、今迄は敬遠していました。
でも実際乗ってみると面白いですねー!
漕ぎ出しが、今迄味わった事の無い感触です。また中井駅から登り坂も結構あったのですが、スイスイ登って行ける感覚が新鮮でした。




image-20170911171740.png

到着。10台未満のポートがザラにあると思いますので、中井駅のポートは本当に大きめですね。西武新宿線の利用者を見込んでいると思います。

25分くらいでしたが、随分疲労しました。ロードバイクの感覚からすると、疲労感は3倍くらい。。ワクワク感がありますが、思った以上に体に負担がかかるので、やっぱりママチャリだなーと思いました。

とっても楽しかったので、運動とワクワク感を味わうには最高だと思います!!
気温がちょうど良いので、またすぐに利用したいです。

空芯菜。 [野菜]

我が家のベランダ野菜。
少し涼しくなり、空芯菜の勢いがさらに良くなってきました。


image-20170904165753.png

2本植え、3本植えとあるのですが、大差が無いように思います。気持ち2本植えの方が良い気もしますが。
空芯菜は、どんな環境でも強く、収量も多い気がしますね。真夏のベランダ野菜には最適だと思います。
ちょうど端境期にピークが来るのも嬉しいです。



image-20170904170112.png

こちらはバジル。そろそろ終わり時期だと思うので、どんどん収穫して、何か料理に使わないと。
今年は、収穫方法を学んだのが良かったからか、多収穫で長持ちです。