So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の夏は。 [野菜]

我が家のベランダ野菜。
今年の夏は、全体的にかなり上手くいってるベランダ野菜。
7月に最高気温を記録して、8月は涼しい時もあるのは、去年と同じ。
種の蒔き時期が、以前とは少し変わってくるかもしれないと思っています。


image-20170807104248.png

こちらは7月入ってすぐに蒔いた人参。
順調に育っています。
周りにはネギやらジャガイモの残りを敷いています。




image-20170807104616.png

一度収穫した空芯菜が、どんどん脇芽を伸ばしています。
今年は暑くなるのが早かったので、成長が早いです。



image-20170807104757.png

でかくなったレタス。今日は台風が少し気になったので、収穫しきって食べてしまいました。



image-20170807104919.png

毎日食べてもまだ採れる紫蘇。収穫方法を学んだので、いつも柔らかな新芽を食べられます。


image-20170807105127.png

収穫後、すぐにボカシをまいたニラ。
最強のニラは、収穫後の成長スピードが凄いです。

今年の夏は、なるべく簡単な物ばかり育てるようにしました。ベランダという、野菜にとっては苛酷な環境に、なるべく適応しやすい野菜を研究中です。

空芯菜。 [野菜]

我が家のベランダ野菜。
今年も空芯菜を育てています。
昨年、随分と空芯菜がベランダ野菜として良かったので、今年はかなり増量しました。


image-20170727172722.png

そろそろ一回目の収穫をするつもりです。
20センチを超えたあたりでも大丈夫なようなので、かなり大きめだと思います。
摘芯を兼ねてなので、まだまだ脇芽が増えて欲しい。。



image-20170727173024.png

こちらは間引きを少なめに、3本立ちにしてみました。色々実験中ですが、今の所2本立ちと大きさは変わらないと思います。



image-20170727173202.png

こちらはゲリラ豪雨と雹に度々襲われて、ちょっと曲がり気味です。植え替えをしたのと、鉢が小さいのも影響があるかもしれないです。脇芽が他の物よりは成長が悪いので、もう少ししてから収穫をするつもりです。

今年の苛酷な天候でも、何とか上手く行きそうなので、やっぱり空芯菜は育てやすいですね。
だいぶベランダ野菜として育てやすい物が選べるようになってきました。

コリアンダーシードと、ハーブ系。 [野菜]

我が家のベランダ野菜。

パクチーの種取りをしました。



image-20170717121858.png

種を食べてみると、かなり美味しかったので、調べてみました。
コリアンダーシードとして、香辛料のようです。小さい物は熱湯消毒して保存しておきました。パクチーは本当に便利です。



image-20170717124127.png

紫蘇。例年より早く大きくなっている気がします。



image-20170717132717.png

ブッシュバジル。驚くほどたくさん収穫出来ます。今年初めて育てています。



image-20170717133000.png

毎年育てているバジル。これも成長が早い気がします。


ハーブ系は収穫の仕方を勉強しました。
とにかく育てやすいので、毎年夏場は食卓にのぼることの多いハーブ系の野菜です。

カラカラに。 [野菜]

我が家のベランダ野菜。
パクチーの種がカラカラになってきました。
もう何日か後に種取りしようと思っています。


image-20170707152910.png

かなり量があります。
我が家のベランダ野菜だけだと、多分10年たっても消費出来ないと思うので、
欲しい方は言って頂けるとお渡しします。




image-20170707153106.png

こちらは台湾産のA菜。
何だか綿毛のようになってきました。
飛ばないうちに種取りしないと。



image-20170707153212.png

こちらは真夏用、空芯菜。
まき時期が遅くなりました。
最近の気候だと、かなり早蒔きの方が育ちが良い気がします。
この空芯菜、本日植え替えをしてみました。
インターネットでも、空芯菜の植え替えが可能かどうか、分からなかったので、
うちで実験という感じです。
ただ、今年度は少し多めに蒔いたので、何かあっても大丈夫だと思っています。

パクチーの種、乾燥中。 [野菜]

我が家のベランダ野菜。
パクチーの呼び名ですが、台湾だと香菜。
台湾の呼び名でシャンツァイと呼ぼうかと思ったのですが、iPhoneだと変換がしにくいので、パクチーのままにしようと思いました。


image-20170626101509.png

乾燥中。だいぶ種らしくなってきました。
カラカラに乾くまでは辛抱しても、人参の種蒔きの時にはちょうど良いかもしれません。
あとは、インゲンでも良いかも。



image-20170626101713.png

大きくなるのが早い、バジル。
ここ何日か、たくさん収穫しました。


image-20170626101840.png

こちらも鉢いっぱいに大きくなったレタス。
もう何代目かは数えていません。
今年は、早めに大きくなってくれたので、長く収穫出来ると思います。
レタスは、春作の方が育てやすいかもしれないです。

A菜の花。 [野菜]

我が家のベランダ野菜。
A菜がさらに大きくなり、花を咲かせています。


image-20170619164313.png

菊科らしい、黄色い花。
1メートル30センチくらいの大きさになったでしょうか??かなり巨大になります。
種がどこに出来るか定かではありませんが、おそらく菊科なので、花と同じ場所に出来る予感がします。



image-20170619164555.png

こちらはパクチーの種。
まだ干からびるには、時間がかかりそうです。

種取りしたあとに、空芯菜が間に合うと思っていましたが、かなり厳しくなってきたので、種取りはこの2種だけにしました。
それでも鉢が足りないです。。



大きなニンニク。 [野菜]

我が家のベランダ野菜。

先日、ニンニクの残りを収穫しました。
時間はかかりますが、自分で作ったニンニクは、店で買うニンニクと、味の差が大きいと思っているので、簡単ですし、好んで毎年育てています。



image-20170609112131.png

前のニンニクとは大きさが違いました。
鉢が大きいのか、、はたまた株間隔が違うのか、、今回は肥料は入れてないので、小さくても良いんです。

日持ちもするので、ゆっくり楽しんでいます。