So-net無料ブログ作成

大きいのと、小さいの。 [野菜]

我が家のベランダ野菜。
やっと春の陽気を感じるこの頃、
あんまり置いておくと、花が咲いてしまいそうな人参を収穫中です。



image-20180303165321.png

大きいのと、小さいの。
プランターだと、栄養が多いと、下が厳しくなって曲がってしまいます。
今回は、去年より深いプランターにしたのですが、ちょっと栄養が多かったかもしれません。でも小さいのも、曲がったのも、味は美味しいので人参を作るのは大好きです。

人参作りもそろそろ終わり、いよいよ今年度の春に何を植えるか、考える時期ですね。



人参。 [野菜]

我が家のベランダ野菜。

人参は、長く鉢に置いておけるのが良いですね。春になると種をつけてしまうので、少しずつ収穫しています。


image-20180221124529.png

うーん、ちょっと小さい!
でも、一食の料理に使うのにはちょうど良いです。みじん切りにして挽肉と一緒に炒めたら、子ども達が全部食べてしまいました。





image-20180221124736.png

これは長さがある!
ま、とにかく収穫したてで、生きてるんで美味しいのです。調理場から僅か5メートル。

人参は連作もきくし、風にも強いので、ベランダ野菜に最適だと思っています。育てるのはちょっと大変なのですが。。

雪つもる。 [野菜]

我が家のベランダ野菜。
プランターに雪がつもりました。


image-20180123112535.png

A菜のある部分は早く溶けましたが、まだ雪が残っていたので、そのままでも溶けると思いましたが、一応雪をちょっとどかしました。


image-20180123112728.png

こちらは下にニンジンがあるのですが、多分大丈夫かと思い、そのまま、そのまま。。

プランター内には、あまり変な物は入れたくないのですが、雪や雨は仕方ありません。空気がよっぽど綺麗じゃないと、化学物質がプランターに入るのを避ける事は出来ないのでしょうね。

どんなに栽培方法が自然栽培でも、本当に良い野菜には、空気も雨も雪も、合わせて綺麗にしていく必要を感じています。