So-net無料ブログ作成
検索選択
東村山 ブログトップ
前の7件 | -

久しぶりの多摩湖。 [東村山]

随分久しぶりに多摩湖の写真を撮ってきました。


image-20170421120026.png



image-20170421120043.png

やっぱり多摩湖は良いです。
この辺りのサイクリングスポットでは一番好きな場所だと思います。
他にも素敵な所が多いですが、季節や時間帯で
色々な表情を見せるのが、何とも良いのです。

日暮れ時も写真に撮りたかったのですが、自転車のライトを忘れてしまい、明るいうちに帰って来てしまいました。


東村山公園。 [東村山]

本日は、久しぶりに東村山公園に、
娘と二人で遊びに行きました。

とにかく自然の中で遊ばせるには、
寒い季節だったので、
本日のような良い日和は貴重です。



思いがけず、お花見が出来ました。

image-20160219223051.png



道行く人の話を耳を澄ませてみると、
どうやら、カワヅザクラ、、と言っていたような。。


image-20160219223302.png


写真に撮っている方は多かったですが、
レジャーシートを敷いているのは、
僕たちだけだったので、
独り占めしている気分になりました。


公園に遊びに行くのは楽しいですね。
刺激になります。


東村山でシェアサイクル?! [東村山]

あまり情報が少なくて、駅前を歩いていて気づいたのですが、どうやら東村山にもレンタサイクルがあるみたいです。

https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/kurashi/sumai/jitensya/churinjo/yuryouchurin/higashimurayama/cycle_higasi_west0.html


また、詳しくホームページを見てみると、、借りた自転車が、東村山駅と久米川駅の、別の駅で乗り降り出来るシェアサイクルらしい?!

ただ、詳しい事があまり書いていない、そんなホームページなので、確認してから利用した方が良いと思います。


台数が8台という少なさや、いったいどういうニーズがあるかは、住んでいる僕でも分からないですが、笑
とにかく何故か自転車に優しい街、東村山としては、とっても嬉しい出来事です!!


1日200円という、都内ではトップクラスの安さと、(でも100円なら、電車の代わりというニーズがあると思ったり。。)シェアサイクルという点では、都内で最も初期にシェアサイクルにした世田谷区と、同等のサービスになるんじゃないかな??


今の季節、東村山産の野菜は、山程手に入るはず(畑を手伝わせて頂いているので、今が野菜の多い時期なのを知っている)。畑の無人販売は、自転車でなければ、行きにくい所が多いです。
あとは八国山は、散策すると楽しそう!
都会に住んでいると、低い山の散策は、東村山が一番しやすいかも?!これもレンタサイクルが無ければ行きにくい。


しかし、ニーズが本当に難しいですね。
自転車の圏内の魅力的なスポット、僕は結構あると思いますが。
ともあれ、台数も、ステーションも、もっともっと増えると嬉しいです!

東村山の自転車レーン。 [東村山]

9月に出来たようなので、1週間ほど前に走ってきました。

東村山駅東口から、真っ直ぐスポーツセンターの方までのびる道です。

まずは、自転車レーンなので、自転車道とは違い、ほとんど自転車しか走ってません。
その点は、走りやすくて新鮮でした。
いつも自転車道ばかり走っていますので、多摩湖自転車道との比較です。

駅前から、デポーくらいまでの1キロちょっとでしょうか。往復してみましたが、意外と楽しかったです。

青いマークが、自転車に乗ってると、でこぼこしてて衝撃を少し感じましたが、多摩湖自転車道が新しい道で、走りやす過ぎるので、、まあまあといった感じです。

秋津までのびると、またちょっと面白くなりそう!サイクリングコースが増えて嬉しいです!

東村山に自転車レーン!? [東村山]

今朝、良く読んでいる、サイクルスポーツのニュースに、こんな記事を発見しました。


http://www.cyclesports.jp/depot/detail.php?id=10708


まさかまさかの東村山に自転車レーンが!!
計画されているらしいのです。

場所は東村山駅東口から真っ直ぐの、あの広めの道路からスポーツセンターに向けて、秋津駅方面まで。そのうち2キロくらいとか。。

確かにあの辺りならば、自転車レーンを設置することが可能な気がします。

それにしてもまさかの東村山に自転車レーン。
うちからも近いので、サイクリングには最適な距離感だと思います。


無料駐輪スペースについて聞いた時も、東村山は自転車に理解がある所かもと思いました。
誰か詳しい人が働いているのかなー??

もともとお気に入りの東村山市ですが、さらに住み良くなってくれれば嬉しいです。
あの大きな道をサイクリングしたいです♪

久米川で、チャリティーカット! [東村山]

ただいま、友人の結婚式のため、京都にきています。


image-20130607235248.png




先日、久米川駅南口の近くにある美容院、
クレオヘアにて、チャリティーカットをして来ました!

http://www.cleo-hair.com/bleu/


通りかかって発見したのですが、
あしなが育英会は、僕も以前寄付した経験があり、
これは素晴らしいと、カットしてもらってきました。

何と、たった1000円で、カットとブローが出来て、
しかも全額寄付するなんて、、
最近の若い方の感覚には心を動かされてしまいます。
担当していただいた方は、
「楽しい」
と言っていました。


髪には、無頓着で、
早い、安いの約700円カットが常だったので、
良い悪いは分からないかもしれないですが、、
とにかく丁寧!!
あんなに丁寧にカットしてもらった事は初めてです。
(なんだかんだ、普通のオシャレ美容院に行った事あり。笑)
とってもお気に入りのカットでした。

というより、、
カットを気に入る事も初めてだったような。。



東村山に3店舗。
東村山市民を、みんなオシャレにしてやる!!
って頑張っているらしいです。

こんな地元密着の素敵な美容院があるなんて、、
まだまだ新たな発見がある、お気に入りの東村山です!


梅と多摩湖。 [東村山]

今日は暖かだったので、二回サイクリングに行きました。
1回目は、北山公園。
梅が咲いていました。


image-20130228195002.png


image-20130228195025.png




そして、暖かいわりには、
花粉が少なかった時間帯には、
いっきに多摩湖まで、本日2回目のサイクリング。


image-20130228195159.png



東村山は、気持ち良い場所が多いです。
良い運動になりました。
前の7件 | - 東村山 ブログトップ