So-net無料ブログ作成
検索選択
農産物直売所 ブログトップ

自転車カーゴで練馬野菜♪ [農産物直売所]

花小金井のカフェ、
ジミーズパラダイスさんの、
ツイッターで見ました。

http://nerimachi.jp/diary/days/20130107_18.php

確かに練馬区凄い!
レンタサイクルもいち早く実施していて、
都内でも指折りの凄い区だと思いました。

小平とか、東村山市でも可能なんじゃないかな??
いや、どの地域でも可能かも??
それにしても自転車、可愛らしい。。

立川の農産物直売所 [農産物直売所]

昨日、立川までサイクリングする途中に、
農産物直売所を見つけてしまいました。

まず良かったのが、
値段が安い!90円で、様々な野菜が買えました。
そして、種類や品数が豊富です。


image-20120701145429.png


image-20120701145521.png

「とうや」
という種類のじゃがいも、
美味しかったです。

ちなみに抽選会もやっていて、

image-20120701145635.png

じゃがいもが当たりました。


新鮮で、安く、
その土地の物が買えるので、
素晴らしいです。
コンニャクや、パンもありました。
あとは、烏骨鶏の卵。
10個入りで500円。
買ってしまいました。


唯一の弱点は、
週に3日しかやってないことと、
少し駅からは、遠いかな??


それでも、極めてオススメの、
農産物直売所です。
星は9。
営業日だけ増えると嬉しい。
冬場はもっと少なくなるらしい。


追記
営業日は、水曜日、土曜日
13:30〜17:00

うーん、ハードルが高い。

西武線の、エンジョイ夏きっぷを利用してみました。 [農産物直売所]

先日、エンジョイ夏きっぷを利用してみました♪

常々、西武線で乗り降り自由のきっぷがあればな~と、
思っていたので、あると知って嬉しかったです。

しかし、あるのを知ったのは八月下旬。。
電車の広告で知りました。
知らない人も多いと思うので、どんなきっぷかというと、
西武線の一日乗車券に、一回の食事券が付いて、
さらに施設割引が付いている感じです。


西武線の駅は、降りた事のある駅は少ないので、
今回は池袋線西側を中心に降りてみました。

まずは小手指の、
「イルマタマゴ直売所」
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/irumatamago.html

たまご安くて美味しかったです。
12〜3個で350円。
駅から近くて良いですね。
今回は駅近くで、行きたい所を行っています。

それから狭山市の
「JAいるま野狭山ヶ丘農産物直売所」
ただここは閉まってました。残念。

それから飯能へ。
「JAいるま野飯能農産物直売所」
ここでは梅などを購入。

ここから東飯能まで歩いて、
さらに西へ。
入れる綺麗な川を探しに。

最初はヤギも見れる武蔵横手へ。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/smile/yagi/index.html

ヤギ可愛い。
ただ川に降りる道がわからなかったので、
駅員さんに聞いてみると、隣の駅はすぐ降りられると。

東吾野へ。
本当にすぐ川に降りられる道が、、わずか5m。笑

川は綺麗で、癒される。。
足を川につけながら、ぼーっと少し長居。
IMG_0301.jpg

この日は天気も良かった。
IMG_0302.jpg


癒された後は少しお腹がすいて、
入間市駅で買い物後、自宅に帰り食事。
こんな事が出来るフリーきっぷは素晴らしい。

それから、池袋を目指し、
保谷、大泉学園の駅前を見てから、
池袋で遊び、帰宅。


一日使ったけど、とても楽しかったです。

まだ食事券は使ってないけど、
あと2日、どこで使おうかな〜。

優待は掬水亭のお風呂。
840→500円で入れました。
西武園の花火も、その時見れました。


またこのきっぷ発売して欲しいです。
多分あまり知られてないんじゃないかな〜〜。
夏以外も使ってみたい!!

キウイフルーツ売ってます♪ [農産物直売所]

こんな感じで売ってます。
IMG_0112.jpg

この香緑って品種のキウイが、
キウイフルーツらしい味が濃くて大好きです!

あと紅妃という品種はまるでジャムのように甘い、
高級品です。(今はもう無く、また来年。。)


まず国産キウイが出て来たな〜と思い始めたのが数年前。
東京産まであるんだ!って思った今年度。
そのあまりの美味しさに、キウイフルーツが好物になってしまいまして、、
そんでそれが3月までも楽しめる事に驚き、、
本当に感謝の一言です。


ちなみにこれまた近所の辻ソース、
最新の朝どれがキウイフルーツです。
ちなみに店長さんに、キウイフルーツはどうですか??
って聞いていたので、本当に食べるの楽しみ!!
http://www.ktakeshow.co.jp/

しかし、この冬の間(長い!!)
キウイフルーツ一色に染まった、フルーツ欲でした。


鐘♪
IMG_0110.jpg


キウイフルーツin東村山。 [農産物直売所]

最近は、ほとんどの野菜、果物は、
住まいの近くの農産物直売所で買っていまして。
iPhoneの写真を使いながら、それぞれの直売所を、
個人の好みで星でも付けてしまおうと思います。
基本的にアマアマで、近所にはヒイキしてしまいそうです♪


そんなこんなで、キウイの直売所を紹介!!
東村山にあったりします。


IMG_0007.jpg

こんな感じで木になっています。
わたくし、初めて見ました。
8月末に、散歩中に見つけて、とってもびっくり!
iPhoneでパシャっとしてしまいました。

そして、その果物園は、久安というんですが、
ぶどう、梨もとっても素晴らしい物を作っていまして。
おそらく有名だと思います。
そのぶどうと梨を、いつも買いに行ってて(9月頃?)
終わる頃にキウイも11月から販売しますと聞きまして。

それで11月に買いに行って、
ひょっとして、キウイ畑は以前写真に撮った畑ではなかろうかと、聞いてみた所、
まさにそのとおりでして。

ちなみに、食べないと人生が損をしたくらいに感じる、
ぶどう、梨、キウイです。
畑の人も、こそっと言っていました。
特にワタクシ、キウイにはびっくりしました。

例年どおりにいくと、
7月からはスイカ、終わると梨、、
でワタクシの果物楽しみ時期は、
およそ終わりを告げるのですが、
12月まで、キウイがあり、
その前はぶどうがある!!
と、東村山に来て、人生の喜びが増えた次第であります。


ほんとはまだ写真も撮りたいので、
また今度ブログに、二回にわけて紹介です。
久安です。

星は10段階で、、当然
10!
人生の喜びを増やしてくれた事に、とっても感謝です。
農産物直売所 ブログトップ