So-net無料ブログ作成
レンタサイクル ブログトップ
前の3件 | -

シェアサイクルのつながり。 [レンタサイクル]

東京に増えてきた、ドコモのシェアサイクル。

http://docomo-cycle.jp/shinagawa/

この四月から、品川区、大田区でも、
区をまたいでの利用が可能になりました!

シェアサイクルには、ポート数が多い事が、大きなメリットになるので、今回はまた嬉しい出来事です。

あとは練馬区だけなのですが、つながりが上手くいかないと、相互利用は難しいのが、今回わかりました。

となると、豊島区か、中野区が新たにドコモのシェアサイクルを導入してくれると良いのですが、、少し問題があります。

豊島区は、確か1度シェアサイクルが上手くいかなかった経験をしています。
そして中野区は、現在ソフトバンクのシェアサイクルのポートが多くあります。

つながりを作るには、最初の計画が大事なのでしょうね。
東京で、どうシェアサイクルが繋がっていくか、、興味深く見ていきたいです。

新宿のシェアサイクル、3回目。 [レンタサイクル]

先日、とっても良い陽気の日に、
またまたシェアサイクル利用してきてしまいました。


image-20180329233127.png

中井駅のステーション、台数が多いのが嬉しいです。(これだけ人気だと、中井駅でも自転車が無い可能性もありそうです)
3回目ともなると、だいぶ慣れてきたせいか、段取りが早くなりました。
楽しみでドキドキしてはいるのですが、まずは充電残量のチェック、車体が乗りやすそうかのチェック、それから自転車を選びます。
多分電動アシストが途中で切れると、登りは相当キツイと思います。

今回は、途中下車にチャレンジしてみました。
操作はいたって簡単なのですが、乗っている時は楽しくてドキドキしているので、ちょっと戸惑いました。
目的地で止めて鍵をしめ、発車する時にはまたパスワードを入れて、自動で開錠するのですが、、やっぱり回数を乗って経験を積むのは大事ですね。

道ではスポーツサイクルを乗っている方が多くて、ついていくと、本当にスムーズに目的地まで着きました。



image-20180329234216.png

スペシャライズドショップ。12分くらいで着きました。
店内はオシャレにオシャレで、ちょっと場違いな感じもありましたが、カッコいい自転車を見るのは大好きです。

そんなこんなでもう一度、新宿駅まで、寄り道しながら行きました。
途中、新宿にも住宅街があって面白いなーと思いながら、楽しいシェアサイクルを満喫しました。

しかし、やっぱり30分近くママチャリを漕ぐと、以外に疲労します。
運動目的でもあるので良いのですが、スポーツサイクルと違って、下半身の力ばかりで漕いでいる感覚なので、もう少し漕ぎ方も研究しないとなーと思いました。

シェアサイクルの値段。 [レンタサイクル]

いま一度、立ち止まってシェアサイクルの値段についても考えてみました。

楽しさと便利さゆえに、値段の高さが気にならなくなった、ドコモがやっているシェアサイクル。

http://docomo-cycle.jp/shinjuku/

こちらは、30分150円、1日だと1500円プラスICカード。ひと月だと2000円。

ひと月だと、日割りも出来るようなので、そうするととってもお得な気がします。
ただ、ちょっとだけ利用したいとなると、、30分150円が基本になると思います。



ソフトバンクのハローサイクリング。
最近、ステーションの増え方を注視しています。

https://www.hellocycling.jp/

こちらは15分60円、1日1000円。

ちょっとだけ使う場合は、ドコモと比べると2〜4割くらいに安いイメージ。まだ使っていないので何とも言えないのですが。


川越のシェアサイクル。
近所にある完成されたシェアサイクルです。

http://interstreet.jp/kawagoe/

こちらは1日200円、ひと月1300円。
桁が違う安さと便利さです。1日だと、5〜10倍。ひと月だと、、ドコモとならば1.5倍、ソフトバンクとだと、、20倍以上違います。桁違いですが、ドコモのひと月料金は、それと同等くらい良いですね。
観光に使うと、凄く楽しめます。何度か利用しました。



値段設定にここまで差があると、やっぱり何とかならないかなーと思ってしまいました。

1、電動自転車。
電動自転車だと、本体代金とバッテリー充電、交換費などなど、確かにこの位の差が出ると思うので、本体が電動自転車なのが問題。(楽しい電動自転車ですが、これが一番の原因の気がします。)

2、地域差、自治体の協力度合い。
この辺りは、ステーションの設置費が考えられると思います。そこまで大きな差にはならない気がしますが、どうでしょう??
調べてみると、以前住んでいた世田谷区のシェアサイクルはすごいです。

http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/107/165/831/d00005236.html

まずは、台数、、。
これは最近調べて、びっくりしました。1500台以上あるようです。そのうちチャイルドシート付きのものもあります。これは新しいですよね。
値段は完成されたシェアサイクルの川越と同じくらい。あとはステーションの数が多ければ、そのまま東京都全域に広がって欲しいシェアサイクルになると思います。自転車の種類が選べるのが新しい試みですよね。


ともあれ、運営会社や、自治体など、複数あるのは、切磋琢磨が出来ると思うので、さらに良い方向に行くのを願っています。








前の3件 | - レンタサイクル ブログトップ