So-net無料ブログ作成
検索選択
レンタサイクル ブログトップ
前の7件 | -

大田区でもシェアサイクル! [レンタサイクル]

このところ、凄いスピードで増えているシェアサイクル。
今度は大田区でも始まりました!

http://docomo-cycle.jp/ota/

ここは他の区とは相互利用は出来ない模様。。
おそらく品川区との繋がりが厳しかったのかな??
品川区でもシェアサイクルが始まればおそらく相互利用も出来るようになるんじゃないかな?

http://docomo-cycle.jp/shinjuku/

新宿区のマップを見ると、港区のステーションはかなり大田区に近いと思います。


それはそうと、新宿区では、下落合図書館にどうやらステーションが出来たようです。
西武新宿線を良く使うので、面白い位置にステーションが出来た感じです。

これからは季節が良いので、自転車を乗るには最高の状況ですね!今度試してみたいです。




ソフトバンクもシェアサイクル! [レンタサイクル]

本日は暖かいですね。
朝、少し長めに自転車に乗ったのですが、とても気持ち良かったです。

そんな中、ソフトバンクもシェアサイクルを始めるというニュースを見て、ホームページをチェックしてみました!

https://www.hellocycling.jp/

ドコモのシェアサイクルから比べると、若干分かりにくかったですが、どうやら値段が随分と安い。
場所をサーチする所で、自転車ごとに値段が書いてあるのですが、おそらく全部同じ、1時間100円、1日800円ではないかと。
ドコモのシェアサイクルから比べると、3倍くらい安いような。。

しかし、台数も規模も、まだまだ始まったばかりなので、これから、このままの値段で発展していけば、ひょっとしたら、ドコモよりも面白くなるかも、、と期待が持てます。
ただ、今のままでも使い方によれば、十分面白いです。西武新宿線を利用すれば、以外に南に降りるのは面白いかも。。ちょっと駅から離れてるのと、台数が少ないのがネックですが。

ドコモが頑張ってるので、

http://docomo-cycle.jp/bunkyo/
(文京区も始まりました!)

応援の意味も込めて、携帯はドコモに変えたのですが、ソフトバンクも応援したくなってきました。笑

東京は、どんどん進化していく最中なので、やっぱり面白い街ですね。

新宿区にシェアサイクル!! [レンタサイクル]

いつも注目している、東京のシェアサイクル。

http://docomo-cycle.jp/koto/
こちら最初に始めた江東区。


何と、新宿区に拡がるようなのです!!

http://www.cycling-ex.com/2016/06/shinjuku_share.html
比較的分かりやすい記事。

まさかこんなに早く夢が叶うとは。。
本当に嬉しい!!
今年の10月からなので、すぐですね。
来年に向かって、徐々に新宿区全域に拡がるようです。

ちょっと料金が高いのですが、
新宿区で利用出来るとなると、東村山在住の僕にとっては、利用価値がありそう!
じっくり考えて利用したいです。

まだまだ東京は広いので、どのくらい拡がるか楽しみです。

4区の広域実験開始。 [レンタサイクル]

江東区から始まった、スーパーレンタサイクル。

http://docomo-cycle.jp/koto/


現在は、山手線の中で最初に始まった千代田区をはじめ、

http://docomo-cycle.jp/chiyoda/


4つの区まで拡がりました。

その4つの区で、相互に乗り降り出来る、本格的なシェアサイクルの実験が、昨日から始まりました。


台湾では、ユーバイクというシェアサイクルが始まった当初、最初の30分は無料で、現在も、最初の30分は5元(20円弱)です。
それと比べると、ちょっと値段がどうかと思う所もありますが、とりあえずは嬉しい!!

直ぐにでも試したい気持ちがあるのですが、もう少し後になりそうです。

台数や、広さ。値段など、もっと良くなって、快適に使えるシェアサイクルになれば良いなーと思っています。


東京のシェアサイクルが統合。 [レンタサイクル]

大注目のシェアサイクル、江東区、千代田区、港区、中央区のシェアサイクルが、来年2月1日から、相互に返却出来るシェアサイクルになりそうです。
東京都の協力もあるようなので、ようやく大規模なシェアサイクルが、東京都でスタートするような感じですね。


http://cyclist.sanspo.com/221099


江東区から始まった、スーパーレンタサイクル。

http://docomo-cycle.jp/koto/


ついに大規模なシェアサイクルになりそうです!


いつの間にか1000台を超える規模になってきたので、他の国のシェアサイクルに近づいてきてるかなー??
ちょっと値段は高く感じますが、利用する事がありそうです。
30分まで追加料金がかからないので、途中何か発見した時のため(お菓子やさんとか。。)、15分くらいの移動距離が目安になるかもしれません、僕の場合は。


これから1番望むのは、新宿区とかその他の区まで拡がって欲しいという事。
しかし、本当に僅かな期間で拡げる事が出来るのが、シェアサイクルの良い所ですね。

情報についていけません。笑


ともあれ2月1日から楽しみです!



川越のシェアサイクル。 [レンタサイクル]

うちの近辺では、ナンバーワンのシェアサイクル。川越のシェアサイクルに、新しいポートが増えたようです。

http://interstreet.jp/kawagoe/


川越駅から西側にすぐになるのかな??
一つ増えました。


街の魅力、シェアサイクルの使い易さ、値段などなど、東村山から行きやすい場所では、圧倒的にナンバーワンかと思う、シェアサイクル。
これであれば台湾などから観光に来ても自慢出来るシェアサイクルかもしれません。
江東区のシェアサイクルは、1日1500円、、1日200円とは差が大きくなってしまい、現状シェアサイクルの楽しさを気軽に味わえるのは、近くだと川越くらいしか無いかもしれません。

ともあれ、ポートが増えるのは大歓迎!
行きやすいスポットの範囲が広がります。
川越のシェアサイクルは、40分まで追加料金がかからないのが、ちょっと凄いです。
この点だけは、台北のユーバイク以上かも。


川越に行く時には、ほぼ利用している、オススメのシェアサイクルです!


川越でシェアサイクル。 [レンタサイクル]

川越に遊びに行く時には、ほとんど利用してます。完成されたシェアサイクル。

http://interstreet.jp/kawagoe/



image-20150326172608.png

この日は水曜日。川越は比較的休みの店が多いのに、シェアサイクル、結構利用されてる模様。



image-20150326172744.png

思いたってからの、川越遊び。
この日はインターネット登録が何故か出来なかったので、クレジットカードと、Suicaを持って行きました。
でも登録は簡単!3分くらいだったかな??
クレジットカードは支払い用。Suicaは鍵用。本当に良く出来たシステムです。





image-20150326173013.png

image-20150326173027.png

蔵里はいつもベースに使います。
この日は雛祭り。



image-20150326173155.png

自転車を取り出す時だけ、いつも迷う。
良く読んでから利用した方が良さそう。




image-20150326173308.png

大好きなパン屋さん。



image-20150326230138.png

蔵里に残ったチャリンコ、僅か1台。。
人気あるなー。





image-20150326230241.png

ベーグル屋さん。一号店は休みで、二号店に来た。パン屋さんとの距離は、およそ3キロ。シェアサイクルならでは。




image-20150326230415.png

そして最後は川越駅。アトレで妻と娘と待ち合わせ。



シェアサイクル、便利過ぎます!
この日は道が空いてて走りやすかったなー。

前の7件 | - レンタサイクル ブログトップ