So-net無料ブログ作成
レンタサイクル ブログトップ
前の3件 | -

シェアサイクルの値段。 [レンタサイクル]

いま一度、立ち止まってシェアサイクルの値段についても考えてみました。

楽しさと便利さゆえに、値段の高さが気にならなくなった、ドコモがやっているシェアサイクル。

http://docomo-cycle.jp/shinjuku/

こちらは、30分150円、1日だと1500円プラスICカード。ひと月だと2000円。

ひと月だと、日割りも出来るようなので、そうするととってもお得な気がします。
ただ、ちょっとだけ利用したいとなると、、30分150円が基本になると思います。



ソフトバンクのハローサイクリング。
最近、ステーションの増え方を注視しています。

https://www.hellocycling.jp/

こちらは15分60円、1日1000円。

ちょっとだけ使う場合は、ドコモと比べると2〜4割くらいに安いイメージ。まだ使っていないので何とも言えないのですが。


川越のシェアサイクル。
近所にある完成されたシェアサイクルです。

http://interstreet.jp/kawagoe/

こちらは1日200円、ひと月1300円。
桁が違う安さと便利さです。1日だと、5〜10倍。ひと月だと、、ドコモとならば1.5倍、ソフトバンクとだと、、20倍以上違います。桁違いですが、ドコモのひと月料金は、それと同等くらい良いですね。
観光に使うと、凄く楽しめます。何度か利用しました。



値段設定にここまで差があると、やっぱり何とかならないかなーと思ってしまいました。

1、電動自転車。
電動自転車だと、本体代金とバッテリー充電、交換費などなど、確かにこの位の差が出ると思うので、本体が電動自転車なのが問題。(楽しい電動自転車ですが、これが一番の原因の気がします。)

2、地域差、自治体の協力度合い。
この辺りは、ステーションの設置費が考えられると思います。そこまで大きな差にはならない気がしますが、どうでしょう??
調べてみると、以前住んでいた世田谷区のシェアサイクルはすごいです。

http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/107/165/831/d00005236.html

まずは、台数、、。
これは最近調べて、びっくりしました。1500台以上あるようです。そのうちチャイルドシート付きのものもあります。これは新しいですよね。
値段は完成されたシェアサイクルの川越と同じくらい。あとはステーションの数が多ければ、そのまま東京都全域に広がって欲しいシェアサイクルになると思います。自転車の種類が選べるのが新しい試みですよね。


ともあれ、運営会社や、自治体など、複数あるのは、切磋琢磨が出来ると思うので、さらに良い方向に行くのを願っています。








新宿区のシェアサイクル。 [レンタサイクル]

またまた利用してきました。
新宿区のシェアサイクルです。


image-20171117143457.png

事前に利用出来る台数を調べられるので、今回はサイクルポートまで行ってから、借りる手続きをしました。

そうすると、まず、自転車が選べるのが良いです。良く見ると一台一台違いがあります。大きさの違いと、面白かったのは電池の残量を比べる事が出来ますね。
ただ、これは中井駅のような、巨大なポートだから出来る事だと思います。

もうひとつ、良い所は、先にゆっくり徒歩で街を見る事が出来る事。寄り道したり、買い物したり出来ました。

利用開始は、慣れると簡単!
メールにきたパスワードを入れるだけです。

電動自転車の面白さは相変わらず、
慣れがあるので、時間を計算しながら、余裕を持って寄り道が出来ました。
やっぱり、初めての道を自転車で通るのはとってもワクワクします!
ちなみに利用時間は、自転車本体に付いている機械でenterを押すと調べられると思います。(記憶によると。。)



image-20171119103653.png

だいぶ寒くなったのと、昼時だからか、利用者は少ないようです。

今回分かったのは、移動が完全な遊びになるかなー?というところ。
1回目は余裕が無いので、実験を兼ねてましたが、2回目はかなり遊んでいる感覚になった事が新鮮でした。

また何度か乗ると、寄り道や、ともすれば買い物なども楽しめるかなー?と思っています。

あとは、もう少し暖かくなれば良いのですが。。

品川区のシェアサイクル。 [レンタサイクル]

本日から、品川区のシェアサイクルが始まっているようですね。

http://docomo-cycle.jp/shinagawa/

まだまだ、他の区との相互利用は上手くいってないみたいですが、どのようになっていくか楽しみです。

ただ、品川区はポート数がとても少ないですね。
あまり街中を歩いた事が無い区なので、興味ありです。

それにしても、10月は一気にシェアサイクルが増えました!
気候も自転車には良い季節なので、また利用したいです。
前の3件 | - レンタサイクル ブログトップ