So-net無料ブログ作成

絹さやの収穫。 [野菜]

我が家のベランダ野菜。

赤花絹さやが、ようやく食べ頃まで成長したので、収穫して食べました。



image-20170426174657.png

2鉢だと収穫出来る量は少ないですが、何とか楽しめる量。
それでも味が素晴らしいのです!
やっぱり、我が家のベランダだと、これ以上無いほど新鮮な物が食べられるので、、甘くて瑞々しくて、最高です!

中の豆??部分は3歳になる子も大好きでして、良く食べてくれます。また何でも食べる我が家の1歳児も嬉しそうに食べてました。

収穫はまだまだ続きますが、やっぱり量がもっと欲しいので、来年はもう少したくさん種蒔きするつもりです。

久しぶりの多摩湖。 [東村山]

随分久しぶりに多摩湖の写真を撮ってきました。


image-20170421120026.png



image-20170421120043.png

やっぱり多摩湖は良いです。
この辺りのサイクリングスポットでは一番好きな場所だと思います。
他にも素敵な所が多いですが、季節や時間帯で
色々な表情を見せるのが、何とも良いのです。

日暮れ時も写真に撮りたかったのですが、自転車のライトを忘れてしまい、明るいうちに帰って来てしまいました。


赤花絹さや。

我が家のベランダ野菜。
今は収穫出来る野菜が少ない端境期。
そんな中、貴重な収穫出来る野菜、絹さやが大きくなってきました。



image-20170417110553.png



image-20170417110607.png


ある程度大きさのある鉢であれば、育ちそうですが、葉の多さは、鉢の大きさに比例しそうです。


image-20170417110827.png

我が家の絹さやは、赤い花が綺麗な赤花絹さや。ツルが少ないので、支柱を立て無くても栽培出来る、簡単な絹さやです。

もう2、3日は成長させたいのですが、美味しそうだったので、我慢出来ず、ちょっとだけ収穫して塩茹でで食べちゃいました。

でも若いサヤより、成熟したサヤの方が甘みがのりそうですね。もう少しな味でした。