So-net無料ブログ作成
検索選択

新年。 [その他]

あけましておめでとうございます。

今年は年末から、久しぶりにがっつりと風邪をひき、それが元旦まで続きました。
年末年始と、年越し蕎麦、お雑煮の製作は、何とか出来たのですが、水にこだわるのを忘れてしまい、昨年と同じような、出汁を使って食べました。
風邪で弱った身体に、すっと染み渡りました。
お雑煮は、保存状態から、食べられる状態にするまで、凄く短時間で簡単に出来る、素晴らしい伝統食だと改めて思いました。

それにしても、胃に負担がかからないよう、少なめのお粥で過ごしてたので、痩せたかと思いましたが、何とビックリ太りました。
餅を食いまくったのが原因かと思います。
お雑煮に、餡ころ餅が、風邪の身体には嬉しくて、とにかくたくさん食べました。

昨年は目標にしていた中国語、じんわりと上達したと思います。今年も、じんわり上達したら嬉しいです。
また、息子も産まれ、家族揃って健康でいられたのが何より有り難いです。

今年も健康で、じんわり精進出来ればと思っています。

いつも有難うございます。
今年もよろしくお願いします。