So-net無料ブログ作成
検索選択

収穫。 [野菜]

我が家のベランダ野菜。
ようやく収穫し始めました!


image-20161103175328.png

水菜に、タアツァイ、春菊に、スープセロリ。
水菜はもう食べ始めてます。外側の大きくなった葉から、摘み取り収穫していくと、おそらく来年の春まで楽しめるはず!
その他はもう少し大きくしてから、摘み取り収穫していくつもりです。


image-20161103175737.png

ルッコラ。やっぱり水菜とルッコラが、1番早く収穫出来ました。寒さにも強く、こちらも春まで楽しめるはずです。

どちらも株元には、マコモダケの皮を敷いてみました。農薬など使っていないマコモダケなので、その皮は他の野菜を育てるのに使えます。鉢に入れるものは、肥料にしても、野菜くずや、雑草にしても、なるべく安心な物にしたいのです。

株元に、敷いておくと、風や乾燥にも強く、水はねによる病気の予防にも、寒さ対策にも、あとは、そのまま勝手に肥料になるので、とっても面白いです。

ベランダ野菜だと、敷くために使う雑草が十分に取れないのが考えどころでしたが、このマコモダケのおかげで、かなりの鉢の株元に行き渡っています。
マコモダケの皮、ちょっと牧場の匂いがするのを発見しました。イネ科だからかな??

あとは急激に寒くならなければ、他の野菜もどんどん収穫出来ると思います。
今は野菜がびっくりするくらい高いので、ベランダ野菜が有難いですね。