So-net無料ブログ作成
検索選択
前の7件 | -

ニンジンの種蒔き。 [野菜]

我が家のベランダ野菜。
昨日、ニンジンの種蒔きをしてみました。


image-20170324174726.png


ニンジンは連作すると良いというのを、本で読んだ気がしまして、今回は、ニンジンを収穫した後の同じ場所に蒔いてみました。

最近はベランダニンジンにハマり中。。
浅い鉢でも想像以上に、きちんと育つ気がしています。
春ニンジンと種蒔きの連続栽培は、上手くいけば、ベランダ野菜としては、かなり面白い野菜の一つだと思います。

春ニンジン。 [野菜]

我が家のベランダ野菜。
すっかり暖かくなって、春の陽気のこの頃。
そろそろ冬越え野菜を収穫しないと、種を作るのに養分を使ってしまいそうな気がして、ニンジンを収穫してみました。


image-20170319095326.png

鉢が浅いので、長さは無いのですが、なかなか見事な春ニンジン。

採れたてのニンジンは、とにかく美味しいです!そのまま切って刺身のように食べましたが、その時食べてた焼き芋と同じくらいの甘さでした。

我が家の1歳児にも、汁だけ吸わせようと、舐めさせましたが、かじられて食べられそうになりました。でもさすがに硬かったか、味が大人過ぎたか、、ぺっとしましたが。

春近し。 [野菜]

我が家のベランダ野菜。
今年は1月が寒さのピークで、2月は少し暖かく過ごしやすくなっています。
我が家のベランダ野菜も、少しずつ春の用意をしています。



image-20170223154430.png

スープセロリに、春用ニンニク、レタスに人参。
人参が今の時期は旬ですね。
ベランダで採れた人参は、びっくりするくらい良い味です。
市販の人参と食べ比べると、後味がスッキリした果物みたいで、同じ野菜とは思えません。
少量しか採れないのが、ちょっと残念です。



image-20170223154819.png

こちらは、冬の間枯れていたニラ。
新しく芽が生えてきました。

もうすぐ春ですね。
(とはいえ、突然冷え込みがきつくならないよう願ってます。)



ソフトバンクもシェアサイクル! [レンタサイクル]

本日は暖かいですね。
朝、少し長めに自転車に乗ったのですが、とても気持ち良かったです。

そんな中、ソフトバンクもシェアサイクルを始めるというニュースを見て、ホームページをチェックしてみました!

https://www.hellocycling.jp/

ドコモのシェアサイクルから比べると、若干分かりにくかったですが、どうやら値段が随分と安い。
場所をサーチする所で、自転車ごとに値段が書いてあるのですが、おそらく全部同じ、1時間100円、1日800円ではないかと。
ドコモのシェアサイクルから比べると、3倍くらい安いような。。

しかし、台数も規模も、まだまだ始まったばかりなので、これから、このままの値段で発展していけば、ひょっとしたら、ドコモよりも面白くなるかも、、と期待が持てます。
ただ、今のままでも使い方によれば、十分面白いです。西武新宿線を利用すれば、以外に南に降りるのは面白いかも。。ちょっと駅から離れてるのと、台数が少ないのがネックですが。

ドコモが頑張ってるので、

http://docomo-cycle.jp/bunkyo/
(文京区も始まりました!)

応援の意味も込めて、携帯はドコモに変えたのですが、ソフトバンクも応援したくなってきました。笑

東京は、どんどん進化していく最中なので、やっぱり面白い街ですね。

冬でも元気! [野菜]

我が家のベランダ野菜。

真冬でも枯れない、冬越え出来る野菜の代表だと思っているのは、ネギです。
調べてみると、マイナス8度でも枯れないとか。。
我が家のベランダでも、ネギはたくさん植えてます。


image-20170107112612.png

ネギに、A菜、レタスに、隠れて春用ツタンカーメン、春用ニンニク。

ネギがこのくらいあると、ひと家族の冬にはちょうど良いかもしれません。
青い部分だけ収穫すると、冬でも成長します。
なので、この冬はずっとネギには困りません。

この鉢は、フェルトで出来ていて、38リットルも土が入る、我が家では最大の鉢です。
去年買ったので、まだ土が新しく、ネギ系を植えて、多くの雑草を敷き、土作りも兼ねています。



image-20170107120307.png

かすかに見えるツタンカーメン。初めて育てますが、ちょっと今の時期にしては大きくなり過ぎでしょうか??
それとも、いつも育てている赤花絹さやと比べて、大きくなるタイプなのかな??



新年。 [その他]

あけましておめでとうございます。

今年は年末から、久しぶりにがっつりと風邪をひき、それが元旦まで続きました。
年末年始と、年越し蕎麦、お雑煮の製作は、何とか出来たのですが、水にこだわるのを忘れてしまい、昨年と同じような、出汁を使って食べました。
風邪で弱った身体に、すっと染み渡りました。
お雑煮は、保存状態から、食べられる状態にするまで、凄く短時間で簡単に出来る、素晴らしい伝統食だと改めて思いました。

それにしても、胃に負担がかからないよう、少なめのお粥で過ごしてたので、痩せたかと思いましたが、何とビックリ太りました。
餅を食いまくったのが原因かと思います。
お雑煮に、餡ころ餅が、風邪の身体には嬉しくて、とにかくたくさん食べました。

昨年は目標にしていた中国語、じんわりと上達したと思います。今年も、じんわり上達したら嬉しいです。
また、息子も産まれ、家族揃って健康でいられたのが何より有り難いです。

今年も健康で、じんわり精進出来ればと思っています。

いつも有難うございます。
今年もよろしくお願いします。

冬が近づき。 [野菜]

我が家のベランダ野菜。
冬が近づき、そろそろ収穫の終わりになりそうな野菜もでてきました。
なるべく、真冬でも収穫出来ることを目指しているのですが。


image-20161213164001.png

こちらは、今年も、野菜の無い時期に有り難かった、最強のニラ。真冬は枯れて、また春に伸びてくると思います。今年は株分けで鉢を少し増やしました。



image-20161213164207.png



image-20161213164220.png

レタスに、A菜。
どちらも寒さには弱いはずですが、
昨年は確か冬越えしたのです。
今年は寒くなるのが早かったのですが、これからどれだけ気温が低くなるかが、重要です。

少しずつ寒さ対策を練っているところです。

前の7件 | -